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普通に生活しているつもりなのに、普通じゃないことばかりが書かれている駄文集ですにょ
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昨日の話になるのですが、閉じこもりっぱなしだとやはりアレなので、この日は久しぶりに写真撮りに行ってまいりました。

ターゲットは、北総鉄道。
ご存じない方へ解説させてもらえれば、この路線は京成高砂~印旛日本医大前までの路線ですが、高砂から京成・都営浅草線を経由して、京浜急行線へ直通する運転体系を取っているため、走っている車両の種類が20種以上に及ぶえらいことになっています。
この時も、上下線あわせて10本以上撮りましたが、毎度違う車両でした。
まあ、全てが18m3ドア通勤車なのですが(^-^;

この時、最大のターゲットだったのが、現在のTOP絵にもなっている7000形でして、後から知ったことなのですが、この日が最後の営業運転日らしく、偶然にも最後の姿を収めることに成功したわけです。

天候にも恵まれ、撮影ポイントも良い場所があったので、手ごたえはそれなりにありましたが、帰宅してから編集中にマウスのポイントがずれて「新しく保存」が「上書き保存」になってしまい、オリジナルデータが消失・・・という大惨事に見舞われることになったのですが(T-T)
そういうわけで、TOP絵の7000形は、その惨事の燃えカスなのです・・・。
せっかくなんで、燃えカスいくつか貼っておきます。

DSCN1146tenzi.JPG7800形。
実は京成3700形のリース車両です。







DSCN1183tenzi.JPG9100形。
元はUR(都市基盤整備公団)の車両ですが、公団が鉄道を手放した為、北総の車両となりました。
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無題
あの年代のアルミ・ステン車のほとんどは中身鋼鉄っす。
都営5200やメトロ5000の引退理由もずばりそれだったりする。
まあメトロはATC化したってのもあるんだが。
7000も北総開業と同時デビューだから、新し目に見えて結構いい年だし、頑張った方じゃない?
この調子だと、3~4年後は9000が引退だな。中身7000とほぼ同じだから。

>塗装したほうが持つ
山陽電鉄の5000だったかな?最初はアルミ地肌剥き出しで使ってたんだが、次第に錆が出てきた(アルミ特有のミミズがのたくったみたいなアレ)んで、塗装しちまったって例もある。
並盛りジョニー@管理人withつくば 2007/03/24(Sat)16:23:34 編集
無題
ああ、ほ糞もとい、北総線は前の勤め先の通勤に良く使ってました。
JR4駅の定期よりも北総1駅の定期の方が高いという現実。( ̄ー ̄

7000形もう廃止なのかーと不思議に思ったら、芯が鉄でそっちが腐食したためなんスね。
塗装を重ねた車輌のほうが長持ちなんだなー。

とまあWikiペディアの鉄分の豊富っぷりに脱帽。
〒@家 2007/03/24(Sat)02:21:46 編集
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