忍者ブログ
普通に生活しているつもりなのに、普通じゃないことばかりが書かれている駄文集ですにょ
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリン価格が落ち着いたところから、VTRにハイオク入れていますが、それ以来すこぶる調子が良いのです。
元々VTRはレギュラー仕様で、実際にノッキングも出たことなかったので、購入以来レギュラーでしたが、ハイオク入れてみると、高回転の伸びが明らかに違う。
上まで回すのが楽しくなって、つい回し過ぎるようになったのか、燃費が悪くなってしまいました(^^;
ハイオクは、高圧縮や加給器つきエンジンなどで、シリンダー内温度が上がることによって、プラグで点火する前に自然着火して爆発タイミングが狂ったり(ノッキング)、温度が上がりすぎてデトネーションなどが起きない様に入れるものなので、そういう心配がないのなら、レギュラーで事足りるのです。
高い燃料入れて、燃費も悪くなって、その上レギュラー入れても問題ないと来ているので、良い事なし・・・これじゃ無意味だなぁ(爆)
しかし、あの高回転まで回した時の伸びは、ちょっと捨てがたいです。

余談ですが、VTRの前に乗っていたバンディット1200の油冷は、3000rpm付近で高負荷かけるとノッキングが出たので、ハイオク入れていました。
また、カタナや油冷GSX-Rの生みの親として知られる横内悦夫さん曰く、「油冷はハイオク入れたほうがコンディション維持できます」とのことなので、それもハイオクを入れる理由でした。
ハイオクとレギュラー、VTRにはどちらが良いか?
結論は出せませんが、どっちを入れても問題なくて、燃料が安いと来ているのなら、レギュラー入れておいてもなんら角は立たないようです。
大体、1年半(走行距離2万km)の間レギュラーで走り続けてきていましたが、エンジンには何も問題は出ていませんでしたから。
ハイオクには、清浄剤とか入っているので、たまに入れて見るのも一興のようですが。
もちろん、ハイオク指定の車両には、ハイオクを入れてあげてくださいね。

PICT6488kai2.JPG画像は本題と関係ありませんが、富士が綺麗だったので・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/10 〒@家]
[05/19 一見]
[03/24 並盛りジョニー@管理人withつくば]
[03/24 〒@家]
[03/08 並盛りジョニ~。]
[03/07 わたなべ]
[02/06 並盛りジョニ~。]
[02/06 わたなべ]
[02/04 並盛りジョニー@管理人with東陽町]
[02/04 エロコック]
最新TB
プロフィール
HN:
並盛りジョニ~
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
Copyright © 並盛り日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / Designed by naminorito
忍者ブログ [PR]