忍者ブログ
普通に生活しているつもりなのに、普通じゃないことばかりが書かれている駄文集ですにょ
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、青山のホンダ・ウエルカムプラザへ行った際、いくつかの車のカタログをもらってきましたが、そのうち”S2000”のカタログを見て気がついたことが。

価格表を見たら、通常モデルのオプションなしが 3864000円。
TYPE-Sのオプションなしが、3990000円。
あんまり価格差ないんですね(^^;
TYPE-Sの内容見ると、TYPE-S買ったほうがお得な気がします。

しかしそれはそれとして、S2000の一番初期のやつって、もっと安かった気がします(汗)
実際に過去の資料を漁ってみると、最初期型のベースグレードが338万円。
途中でリアウインドーがビニール→ガラスに変更されたり、タイヤやブレーキetc・・・が拡大されたりと、幾多の変更を施されているので、大きな価格差とは言え、上昇もやむなしなのでしょうか。
大体、鉄鋼やら金属材料の価格が軒並み上昇しているので、安価に車を作れない、と言う背景も少なからず影響しているはずです。

そんなわけで、いくつかの車の、過去から現在においての新車価格差を調べてみました。(上が過去、下が現在の価格差。なるたけ条件をそろえる為に排気量・減速機は同じグレードを選択しています。ここ8年ほど同一車種名で生産され続けている車に絞って調べました)

トヨタ・ヴィッツ  U(2001年式) 1208000円
          U         1407000円
          
スバル・インプレッサ 20S(2002年式) 2033000円
           20S         1942500円

ホンダ・ステップワゴン G(1999年式) 1858000円
            G         2131500円

うーん、インプレッサのような例外もありますが、やはり軒並み価格上がっていますね(汗)
どの年式のグレードにどんなオプションがついているか?という所までは調べ切れなかったので、明確な参考データとなるかはやや不明瞭な点があるかもしれません。
ロードスターは、排気量変わってますしねぇ(^^;

毎年の春闘で、「賃金上げろ」となる結果、こういうところに反映されているのだろうか?などと邪推もしたくなります(^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/10 〒@家]
[05/19 一見]
[03/24 並盛りジョニー@管理人withつくば]
[03/24 〒@家]
[03/08 並盛りジョニ~。]
[03/07 わたなべ]
[02/06 並盛りジョニ~。]
[02/06 わたなべ]
[02/04 並盛りジョニー@管理人with東陽町]
[02/04 エロコック]
最新TB
プロフィール
HN:
並盛りジョニ~
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
Copyright © 並盛り日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / Designed by naminorito
忍者ブログ [PR]