忍者ブログ
普通に生活しているつもりなのに、普通じゃないことばかりが書かれている駄文集ですにょ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今年も残りわずかとなりました。
今年を振り返ってみると、様々なトラブルに巻き込まれる(ってそりゃいつものことか^^;一年でしたが、トラブルを通して色々見れるようになったとか、経験積ませてもらった分の見返りはあったと感じています。
mixiやその他を通じて、わずかですが人脈が広がったのもありますし、そちらからもまた色々経験させていただいた物もあります。

もう一つ、今年は公私共々「命」に関わる出来事が多かったようにも感じます。
職場の同僚と、マイミクさんが亡くなり、見ず知らずの方の死亡事故にも遭遇し(11月21日日記参照)、その度にいろいろと考えさせられました。
上の三件の内、二件は人為的なものですし・・・。

また、世間的にも命を軽んじる事件が多発したのもありますね。
特に6月の秋葉原の殺傷事件。
未だに歩行者天国は中止のままです。
そして、今だからお話しますが、実は自分の近くにこの事件の被害者がいました。
直接の知り合いではありませんが、職場の同僚の知人です。
幸いにして一命は取り留めたそうで、回復もしたそうです。体に関しては。

死ぬ本人は、ある意味楽かもしれませんが、後に残される人たちの気持ちを何度も味あわされることになり、「簡単にゃ死ねないなぁ・・・」と思ったのが偽らざる本音です。

私自身、車やバイクのような、命を左右できる物を操りながらも、今年一年無事に過ごさせていただきました。
来年も同様に、無事に過ごせればよいなぁ・・・と願わずにはいられません。

しんみりした閉めになりましたが、皆様も、また自分も無事に新たな年を迎えられますように・・・と願わずにはおれません。
それでは皆様、どうか良いお年を・・・。

PR
ここのブログも、ずいぶん長い間放置してしまいましたねぇ(爆)
そういうわけで、久々の更新です。
まあ、mixi日記と内容は同じなのですが(^^;

月に一度、「出勤してもしなくても良い日」というのがうちの会社にはあるのですが、今日は丁度その日、最初は出勤するつもりだったのですが、朝起きてパソコンを起動したらエラーが発生、数日前から群発している症状なのですが、エラーチェックやらデフラグ、ウイルスチェックや冷却ファン周りの分解清掃まで、考えられるのを一通りやって、ようやく収まった・・・かに見えたのですが、またも発生。
色々やっているうちに時間が過ぎて、結局今日は休むことに(爆)
詳しい症状は不明ながらも多少は収まったので、昼前くらいに食事に出かけ、その後はVTRで紅葉の様子を見に奥多摩か秩父方面へ足伸ばして、その後は近所の友人宅まで行こうかと考えていた所、メガネが壊れました(爆)
いや、壊れたってのは言い過ぎで、実際には弦のネジが外れただけだったのですが、メガネを買ったお店まで約10kmちょっとの道のりを、振動の大きいバイクに乗っていくのはちょっと怖かったです(^^;
メガネは無事に修理してもらえたのですが、時間が結構過ぎてしまったので、今日はおとなしく部屋の片づけをやっていました。
例のごとく、山積みになった雑誌や専門誌、カタログやチラシの整理が大半なのですが、この時点でほとんどの方が予想している通り、読みふけって中断することしばし。
読もうと思った雑誌ほど、こういうときに見つかるので、余計にそうなる傾向強いです(^^;
大容量の本棚とパソコンデスクを入手したので、少しは片付くと思うのですが・・・ちなみにデスクはあっても椅子がないので、空気椅子で足鍛えながらパソコンを・・・と言うのは嘘で、机を置くだけ置いて、パソコンは床においてやっています(爆)

片づけをしつつ、ビデオ見たりTV見たりネットでDLした画像見たりラジオ聞いたりとメディア媒体やBGMを色々変えて、気がついたら夕方。
久しぶりに笑点見ましたが、そのせいか今日は人並みの日曜日を過ごせたような気がします。
仕事柄、カレンダー通りの休みが少ないので、ここ数年は「人並みの休日」から離れつつあるのです。
個人的には休日であっても、世間が平日だと何か休日の実感が薄いのですな。
人込み確定の場所に、平日の空いた状態でいける特典はあるものの、空いたら空いたで、人込みがちょっと恋しくなるのです。勝手なもので(^^;
そういうわけで、昼ごはんを食べに行った場所でも、家族連れがわいわい騒いでいるのを見て「日曜日だなぁ・・・」とのどかに感じていた私でありました。
そうして「休日」を感じつつ、「笑点」「バンキシャ」「鉄腕ダッシュ」のそれって日テレ3連コンボを久々に味わい、そのついでに「日曜日が終わっちまうよ症候群」も同時に味わって、こういう休日も悪くないなぁ・・・と思ったりするのでした。
かつて人並みの日曜日を満喫できた頃、「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」「こち亀」を見て、「堂本兄弟」「ブラックバラエティ」を見つつ、番組エンディングで日曜日が終わってしまう無常さを存分に噛み締めたものですが、そんなおセンチな気分を味わえたのが、妙に懐かしく感じるものです。
人によってそう感じる番組は違いましょうが、これを「日曜日症候群」と言うそうで、この日記を書いている頃には、永遠の旅へと旅立っていった宇宙戦艦ヤマトを見送るがごとく、過ぎ去っていく日曜日を大勢の方が惜しんでおられるのでしょうが、そんな哀愁をいつでも味わえるこんなCDがありました。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL-1185

微妙に番組チョイスが古いあたり、企画者の世代は我々と近いのでしょう。
さあ、日曜日が終わるまであと数時間、存分に味わっておきましょう。
日記もレスも、長文ばかりでゴメンナサイです(爆)
今では持ってない人のほうが珍しいっていうほど普及している携帯電話。
熾烈なシェア争いのおかげで、通話可能エリアも広がり、山奥などの極地でもなければ大体繋がるけれども、そんな携帯電話にだって弱点はある。
例えば・・・だ。
WEBとアプリと内臓音楽データを、昨今の強烈な日差しのおかげでバックライト無しではまともに見えない画面を見ながら操作し、そんなことを続けているうちにバッテリーが激減、こんなこともあろうかとおもむろに車載12V充電器を取り出してたら、肝心の12V電源のコネクター不良なんだか配線が切れているのか、とにかく充電器はあるのに充電できない本末転倒な状況下に、もしかしたらあなたも遭遇するかもしれない。
ええ、昨日遭遇しました(爆)

で、こういう時に限って、電話連絡が必要な状況に陥るという、罠というかお約束というか、とにかく電話が必要な時ほど電話が使えないという状況が、私の場合「コーラを飲んだらゲップが出る」くらい確実に起こる(^-^;

こうなると、もう公衆電話に頼るしかないのだが、コンビニと自動販売機とタクシーと同じで「どうでも良い時はいくらでも目に付くのに、必要な時ほど見つからない」もので、探し始めてから15分ほどしてようやく発見。
公衆電話を置いていないコンビニも、昨今は多いんだよなぁ。
これでは戦神丸を呼べないではないか!(懐)
とりあえず連絡はついたので、「電話が必要になった事態」は解決。
何が起きたかは、面倒なので省略。

公衆電話は、やはり携帯が普及したおかげで激減し、最も多い時で全国に90万台あったものが、今ではその半分以下の30万台半ばくらいまで減少しているらしい。
寄贈品の筆頭候補であったテレホンカードだって、今では携帯している人のほうが珍しいでしょう。私のことですが(^-^;

しかし、携帯電話にカメラやらアプリやらSUICAやらワンセグやら積みまくっているおかげで、携帯電話のバッテリーの負担が大きくなり、結果として今回のような羽目になるって事、結構ありそうな気がするのですが、どうでしょう?
SUICA携帯やお財布携帯、確かに便利ですが、携帯の電池が切れたらアウトみたいなので、充電器常時携帯必須な私は怖くて使えません。
と言うことで、たまにはまじめに環境絡みの話題でも書いてみようと思います。

2fa1f0df.JPG普段、私は「ジュース飲もう」となった時、コンビニがあれば、紙パック入りの飲料を選ぶようにしています。
コーヒー牛乳や紅茶類など、種類は限られてしまいますが、500mlで105円と費用対効果が高く、その上紙パックなので使用後に再生紙なんかになって転用利くので、環境にやさしそう・・・と思っていたのです。

実際牛乳パックってのは、材木を製材したときに出るおがくずや材木として使い物にならない端材なんかを原料にしているので、ある意味無駄がないともいえます。全ての牛乳パックがこういった廃材”だけ”を使っているのかどうかは不明ですが。
また、紙というのは水分に対して弱いので、牛乳パックを作るに当たって紙の上にフィルムやアルミ箔などを貼り付け、耐性を確保されております。

そうして作られた牛乳パックに商品が詰められ、運ばれ、売られ、そして食べーられーるぅ~♪となるわけですが、そうして消費されたパックはどうなるのか?っつーと、トイレットペーパーなどに再生されるのですが、実はパックの内外にコーティングされたフィルムがリサイクルに当たって邪魔になってしまい、牛乳パックは現段階でもトイレットペーパー以外に再生できる当てがないそうです。
また、パックの原料であるパルプを生成する過程でも、材料を高圧・高温で煮込むことになるので、当然この過程では二酸化炭素が発生することになります。

こうして調べてみると、牛乳パックってのも、思ったより環境負荷が大きいのですな・・・(汗)
でも、1リットル入りの烏龍茶が105円とかで売ってたりするので、紙パック入り狙い撃ちはやめられないだろうなぁ。ピルクル好きだし(^-^;
97年~98年にかけて、普段は会社に勤めつつ、休日はアルバイトと月月火水木金金な生活を送っていた為、この時期だけ世情にやたらとうといのです。
せいぜい覚えているのは、プリンセス・ダイアナに不幸があったことと、小室ミュージックが流行っていた事、ミハエル・シューマッハがジャック・ヴィルヌーブに神風かましてポイント全てを剥奪されたことくらい・・・結構覚えているな(汗)
話を戻せば・・・そんな生活をしていたくらいなので、TVを見ている暇なぞあるはずもなく、バラエティーからドラマ、アニメにいたるまで、どういうのをやっていたのか記憶どころか知識そのものが尾頭微々ない!いう状態なのであります。

タイトルの2作品はそんな時期にやっていたアニメ(のはず)なのですが、今日はこの2作品を視聴していました。
どちらも少女漫画原作ですが、細かいことは気にしない。

ぶっちゃけて感想言うと、10年前ということを考えれば、劣っているのは細かい色の出し方とか技術的な部分だけで、話自体はむしろこっちのほうが面白い、いや今のアニメが色々手を抜きすぎてるんじゃないか?とさえ思える作り。
今やTV以外にもメディア配信できる環境が整い、TVでやろうとすればスポンサーに依存する傾向が前にもまして強まり、その結果、色々捨てちゃってるんじゃないだろうかと邪推したくもなるのです。
アニメだけに言える話でもないのですがね。

そんなわけでこの2作品に一日どっぷりだったおかげで、今日は一日引きこもりでした(汗)
夕方、外に出たらザマーミロな快晴・・・バイクで出掛ければ、楽しかっただろうなぁ(爆)
バイクで攻め気味に走るようになってから、欲しいな・・・と思うのが革ツナギ。
転倒することを考えていたらバイクにゃ乗れない・・・と言いたい所ですが、万が一のこと、特にスポーツ走行となると万が一が起こる確率は格段に上がりますから、せめてそういうことをする時にでも革ツナギを着用しておいたほうが絶対良いと思いますし、昨日の筑波でも転倒シーンを何度も目撃していますので、余計にそういう思いに駆られます。
しかし、革ツナギって言うのは高い!
命は値段で換えられませんから、それを考えりゃむしろ安いですが・・・ドラクエじゃ革のよろいなんて180Gで買えるのになぁ。
そこで、はっと気がついた。

「1Gって、何円だろ?」

そこで、こんな換算をしてみました。
ちなみに各アイテムの価格は、ドラクエⅢ(ファミコン版)を基準に考えております。

とりあえず、道具屋で売っているアイテムが”やくそう 8G・どくけしそう 10G”とありますが、数字の切りが良いどくけしそうから引き出してみる。
で、現実世界で”どくけしそう”に近いものと言えば、手っ取り早いのは血清。
なのだが・・・値段が解らない。
しょうがねぇから、正露丸でいっか。
で、正露丸の値段だが、結構差があって18粒入りで493円(一粒27円)ってのもあれば、100粒入りが1000円とものによって価格差が大きいので、真ん中とって”一粒18円”としよう。
その”どくけしそう”だけども、攻略本の挿絵を見る限りでは葉っぱに何か盛られているような絵になっているが、この葉っぱ一枚で正露丸何個分なのか?という疑問が残るが、キングコブラやスズメバチの毒を中和するくらいなのだから、正露丸一つや二つですむ代物とは思えない。っつーか普通に考えたら、こいつらにやられた時点でアウトなのだが、まあ、それはこの際考えないようにしよう。
あんまり突っ込んで文面捻じ曲がって広がった挙句に「ハブにかまれたら正露丸だ」とか根も葉もない噂の発生源になるのも嫌なので(爆)

とりあえず、普通にキングコブラや特大サイズのスズメバチがウロチョロしているような世界だから、こいつらに噛まれんのなんざ日常茶飯事で。毒消しなんざ普通の市販品と見るのが妥当なので、一枚数千円ってことはないはず。
んじゃ、正露丸18粒くらいと仮定して、一粒18円×18粒だから324円。
これで1G=32.4円となるが、かわのよろいが180Gだから、180×32.4円で・・・58,320円。
ちょっと安い革ツナギと同じくらいの値段でした。
やはり、命を守るとなると、それなりの出費は必要なのですね。

追伸:”キングコブラ”が出てくるのはドラクエⅡでした・・・(爆)
手持ちの車両のうち、ビートは水冷、バンディットは油冷、ストマジとパソコンは空冷による冷却を行なっています。
あ、パソコンは車両じゃねぇか。
そのパソコンが、どうやら冷却に問題を抱えているようで、CGをバカスカ使うA7のようなゲームをやっているとハングアップを頻発し、先日秋葉原で購入した「SocketA最強冷却ファン」をもってしても、たちまちオーバーヒートを引き起こす有様。
A7をやる時は、デバイスマネージャで作動率を確認しながら、その作動率は70%前後をキープしながら動かして、線路の敷設やダイヤのセットは極力短時間で済ますように神経を張り詰めつつ・・・と、オーバーヒートの恐怖と戦いながら街作りをしています。
どこか「エキサイトバイク」のようで、これはこれで楽しいかも?とか思うのですが、いつまでもこんなことやっていたら神経にもパソコンにも悪いので、A7は控えて冷却対策を講じている所です。
そうしてネットを漁っていたら、こんなものを見つけました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070319_oil_pc/

以前、ある友人と「バンディットみたいにパソコンも油冷にしちゃえば?」とジョークを言い合っていたのですが、いるところにはいるんですね(^-^;
まあ、大量の油を部屋の中においておくのは、万が一漏れ出したりした日のことを考えると、気が進みませんけどね(^-^;
1171972804561.jpg朝から仮面ライダー、プリキュアで始まり、F1見てレンタルビデオ(ボトムズとか)見てニコニコ動画見て・・・と、一日動画漬けでした。
外出はしていませんが、色々見たおかげで結構発見があったので、それなりに充実していた気がします。
外出したくてもあまり動けない不自由な体ですが、明後日くらいには容態が見えそうなので、もう少しです。
少し前に会社の同僚からも電話があって、結構心配されていると同時に「またか!」と思われてるそうなので、引き続き大人しくしていようと思います。
ひとまず今日は早めに寝ます。ダァッ!
ひとまず受傷してから一週間がたちましたが、回復は当初の見込みどおり結構かかるようでして、病院でレントゲン見ても、回復はしているものの、通常通りに動けるまではまだまだかかりそうです。
ビートは短時間なら運転可能、バイク等はもってのほかで、仕事も当然出来ないわけで、期せずして長期休暇をいただいた状態です。
まあ、損保で補えるので、休んでいる分の費用的な心配こそありませんが、じっとしているしかないってのは結構辛いですね。
左手以外は無事なので、遠出したくなる衝動に駆られますが、そこで怪我悪化させたり、ましてや事故になど巻き込まれたりした日には笑えないので、自宅で出来ることに集中することにしました。

そのおかげで、部屋もそこそこ整頓されてきて、居心地が良くなってきたので、色々落ち着いて考えられるようになった気がします。
これまで発想すらしなかったことですが、部屋や環境作りにもう少し力を入れてみようと思ったものでした。
PA0_0090.JPG・・・と言えば、活躍しているよりも、何かと故障ばかりの印象がありますが、そういう私も陸上部やっている頃は「実力はともかくすぐ故障する」といわれたもんで、パワーはあるけどすぐに壊れるイルモアF1エンジン(メルセデス資本がなかった頃のやつ)のような扱いをうけておりました。
酷い時は、大会前日の練習で足を捻挫して辞退・・・なんてことも。

で、久々にこの病気?が発動しまして、今回は左手の平の間接でした。
数日前、家の手伝いで枝きりやっている時、枝で弾かれて左手やりました(TT)

最初は「ちょっと腫れてるな」くらいだったのですが、妙に痛むので病院行ったら「全治三週間」だそうで・・・(爆)

というわけで、しばらく隠居します。
ブログ、日記も出来なくはありませんけど、無理しない程度にやります・・・。
1159532019443.jpg私、勤めている会社の野球部なんぞに所属しておりまして、まあ生まれてこの方、球技なんぞは学校の授業でしかやったことがないものでして、最初は「やったことないですし・・・」と、渋谷の路上でスカウト受けるティーンの子のような反応をしていたのですが、まあドライバー稼業はどうしても運動不足になりますし、時間はそれなりにあるし、運動するのに関しては昔ほどネガには取っていないので、やってみることにしました。

体力には多少自信があるとは言え、逆に言えばそれしか武器がないものでして、無論レギュラーには程遠い状態です。
唯一、足の速さが武器になるということで、代走を買われるくらいが関の山、それも走るが出来ても「ブレーキが利かない」という致命的欠点が露呈され、早く走ることよりも止まる練習をするという80年代の車のような課題を課せられ、野球部一の足を実現するという「901運動」を開始した所存にございます(笑)
まあ、課題はそれだけに及ばず、バットの振りかたからボールの投げ方、守備の仕方・・・とどのつまりは「何もできない」わけでして叱咤激励を受けつつも、色々指導を受けて、各部のチューンにいそしんでいるところです。

この日は野球部の練習でして、バッティングからピッチング、走塁まであらゆる練習をやりましたが、ボールそのものから、飛んでいく弾道まで見えはするのですが、その次に「こう動こう!」とイメージした動作にいまいち移れず、でもそこまで解っているんなら、そうできるように練習すればよいのだから、課題ははっきり見えてきたかな?と個人的にも好感触。

そうして練習が終わり、ロッカールームへ戻った所、いやそれ以前から妙にユニフォーム越しの感触がはっきり伝わってきていたのが気になっていたのですが、とにかくユニフォームを脱ごうとした所、なんとパンツが破れて・・・いや、そんな生易しいものではなく、パンツが「粉砕」していました(爆)
走塁練習の時でしょうか、ビリッっと布の破ける音がしたので、「あれ?」っと思って確認したのですが、外観はなんともなかった上、別に指摘もされなかったので、気にもしないで放っておいたのですが・・・(^-^;
いかんせん、この図体で激しく動き回る為、身周り品が長持ちしないと言う傾向が強く、特に靴なんかは生半可なものを使うと長持ちしない(最短2週間)のですが、パンツが粉砕したのは初めてでした・・・多分、激しい運動でゴムが切れ、ずり落ちた所に激しい運動が加わって・・・という筋書きと思われますが、この状態でヘッドスライディングなんぞをかました日にゃあ・・・ぞっとしませんね(爆)
ひとまず「ノーパン」とあだ名を付けられるようなピンチは避けられたようです(バカ)
1171993039137.jpgなんか・・・目茶目茶腹痛いです(T-T)
本来、日記更新する日なのですが、そういうわけで今日はお休みします。

次回、「恐怖!ノーパン野球」に・・・   クロス・アウッ(脱衣)
以前、会社の研修でのひとコマ。
仕事で使う機器の説明で、「色々機能付いていますけど、これら全てを使う機会なんてそうはありませんから・・・”こういうことも出来る”って程度に覚えておけば良いですよ。」と話し、それに続いて「こんなの携帯電話の機能と同じですから・・・アレだけの機能、使いこなしているのはアキバ系だけでしょう?」とのたまった。
この時、その機器を触っていたので、教官の顔は見ていなかったが、妙な視線を感じた気がする(爆)
まあ、教官殿のおっしゃっていることに間違いはないんだけど。

今使っているのは、auのW41K(京セラ)
カメラの性能で買ったんだけど、まあ所詮は携帯ですから・・・。
仕事柄、NAVI機能なんかは非常に重宝する。
このNAVI、店名やビル名からでも簡単に引っ張ってくれるので、下手すると車載ナビより役に立つことがあったりする。
最初は重宝していたFMラジオと、音楽プレイヤー機能。
ウォークマン導入したおかげで、使い勝手が悪くて音質も悪いこれらの機能の出番はなくなったが。
あとはEZWEBで色々見たりなんなり・・・とやっているおかげで、充電器が手放せぬ。
とかく稼働率が高いので、電池がすぐなくなるのだ。
そういうわけで、お財布ケータイとかモバイルSUICAの機能はあえて付いていない機種を選んだ。
なぜかって?電池切れたら、これらの機能は役に立たなくなるのだよ。
それに色々機能乗っければ、電池がますます持たなくなるからね。
今の携帯は、とりあえず色々つけときゃ○○なユーザーが喜ぶってんで、実際の使い心地やら何やらが無視で、デコレーションの為の機能みたいで、どうにも興味がそそられないし、好きじゃない。
いっそのこと、通話とWEBとメールだけ付いていて、画面も白黒でいーんじゃない?とか思う。
ま、売れないから出しませんでしょうけど。

会社の駐輪場へバイクを止めようとしたところ、バイクを置くスペースがない為、自転車置き場の隅っこの邪魔にならない場所へ置いた所、丁度そこへ自転車通勤してきた同僚(知らない人)に注意されたのだが、これこれこういう事情で仕方なくここに置いた、別にいつも置いているわけではないし、今後は気をつけるから・・・と説明しても納得していない様で、一通り事がすんだ後もまだ何か言いたそうにしていたのが気になったのだが、その後退社しようとしてバイクの様子を見たら自転車が倒れこんでいて、タンクと先日塗ったエンジンガードの塗装がはがされていた・・・。
他人の権利を侵害したのは事実ではあるけれど、こういう報復を受けなければならないほど、私のやったことは悪いことなのだろうか。

その日の仕事中、一旦停止が必要な信号のない交差点でのこと。
一旦停止の必然性は解っているから、「止まれ」の標識がある場合は、必ず止まるように心がけている(当たり前のことですが)のだが、この時は少々急いでいて、その上路面がウェットだったのもあって、停止線で止まれたものの、ABSが発動して急ブレーキ気味で停止。
丁度そこに歩行者がいて、歩行者もこちらが急ぎ気味で来るのを見ていた為に渡らずに様子見していたらしく、「一旦停止しないで行こうとしただろ!」と文句を言われた。
紛らわしい行動をとったのは事実。
変に反論すると、場がもつれそうだし、何より急いでいたので、相手の言いたいことを一通り言わせて、気が済んだところで退散した。

私のやったこと、間違ってるかな・・・。

今日は雨天の為、一日自宅におりましたもんで、特にこれと言って書くことはありません。
そういうわけで、さようなら。


と、言うわけには行きませんので、ひとまず雨について色々と。
韓国語で、雨を”ピ”と言うのですが、韓国人シンガーのRAIN氏の韓国での本名がそれでして、個人的には”ピ”のままで良いのに・・・とか思ったりするんですが。
韓国の人も、”ペ””ピ”ときたので、次は”パ”がくるのか、それとも”プ”がとか、楽しみだったりして。
意表をついて”マ”とか。
少し前に気が付いたことですが、”マ大佐”を逆から読むと・・・まあ、どうでも良いですよねそんなことは。

で、話はまたまた変わって、ピの降る中行われた東京マラソン、私はこの日は非番だったので特に影響はなかったのですが、丁度この日に知り合い数人と月島でもんじゃ食べに行く予定でして、会社で仮眠とった後、ちょっと月島まで歩いてみました。
最初は秋葉原でも行こうと思っていたのですが、給料日前のコンディションでそんな所へ行ったら大惨事必至ですし、何より私の外見だと、秋葉原ははまりすぎていて嫌なのです。
色々物色している最中に、見知らぬ人から「良いメイド喫茶知りません?」とか話しかけられるのも嫌なので(実話)、とりあえず歩きながら考えようか・・・と新大橋通りを都心へ向けて歩いていたのですが、隅田川を渡る手前で交通規制が始まっていて、せっかくだからマラソンを観戦していこうと思い立ったわけです。
KC350001.JPG最終的には晴れたのですが、この時はまだピが振っておりまして、その上気温も結構低く、参加者の皆さんは大変だったと思います。
規制のおかげで、普段は車の流れが絶えない大通りがガラガラで、排気音やらロードノイズやらがまったく聞こえてないシュールな光景が続いておりました。
マラソンコースの脇には大勢の方が詰め掛けており、ピの振る中で応援したり、写真撮ったりとさまざまな光景が見られ、マラソン参加者もまじめに走っている方もいれば、コース脇の自販機やコンビニで一服していたりと、わりとテキトーだったのが印象的でした。

KC350004.JPG水天宮交差点から箱崎エアターミナル方面へ向いた所。
こんな光景、普段じゃ絶対見れません。
これ撮ったのと反対側が、マラソンコースになっています。






KC350003.JPGマラソンコースは完全に封鎖されていて、マラソン参加者以外は横断することが出来ません。
そういうわけで、横断歩道と地下鉄の駅がコースを横断する通路となっておりました。








KC350006.JPG関係者輸送用の車両。
プリウスと、奥のバスは燃料電池車と、エコカーのオンパレードでした。






KC350010.JPG気温が低いのもあって、コース沿いの公衆トイレはご覧のとおりの状態でした。
待ちきれなくて、コース沿いの茂みでそそうをする方も・・・。
仮説トイレを大量に用意したそうなのですが、はっきり言って足りなかったそうです。




KC350013.JPG八丁堀交差点から、東京駅へ向いたところ。
コースは茅場町から中央通りへ直角へ曲がっていたので、この場所では規制は解除されておりましたが、それでもこの通り。








a73b0307.JPG新富町から佃大橋へ向いた所。







午後5時ごろには規制は全面的に解除され、通りも普段どおりに戻っておりましたが、なかなか貴重な光景を見られたと思います。
開催に当たって、12億円の都民税が使われたとか、コース脇の商店の売り上げが普段の3割に落ちたとか、色々逸話があったようですが、参加者の方も応援するギャラリーも楽しまれていて、良い雰囲気でした。
正直、私も来年また開催するのなら、走りたいですね。

また、これだけ大規模な交通封鎖を行うのも史上初でしょうし、排ガスや二酸化炭素量、交通量減少による影響など、様々なデータが取れたはずなので、そういう意味でも開催した甲斐はあったのではないか?と思います。
ピの降る中、皆様本当にお疲れ様でしたm(__)m





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/10 〒@家]
[05/19 一見]
[03/24 並盛りジョニー@管理人withつくば]
[03/24 〒@家]
[03/08 並盛りジョニ~。]
[03/07 わたなべ]
[02/06 並盛りジョニ~。]
[02/06 わたなべ]
[02/04 並盛りジョニー@管理人with東陽町]
[02/04 エロコック]
最新TB
プロフィール
HN:
並盛りジョニ~
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
Copyright © 並盛り日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / Designed by naminorito
忍者ブログ [PR]