忍者ブログ
普通に生活しているつもりなのに、普通じゃないことばかりが書かれている駄文集ですにょ
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日は非番。

通院の後、晩御飯の時間まで暇つぶしに色々出かけてみた。
こういう時、大抵行き先は、柏市の旧沼南町周辺と相場は決まっている。
なぜなら、ライコランドやSAB、その他工具屋やら電気屋などの店舗が、16号線沿いにひしめいているからである。

自宅からだと、直線距離でも20km前後あるが、抜け道があるし、そこに行くまでの道が結構空いていて楽しい(千葉にしては・・・という但し書きが着くが)ので、気分転換にドライブ・・・なんていうのに適している。

とりあえずSAB。
”セコハン市場”が店舗内に出来たので覗いてみたが、品揃えは可もなく不可もなく。
しかしこういう店を見ていると、2年前に群馬へ転勤していたころを思い出す。
あの辺は、こういうパーツショップがかなり多く、当時の自宅付近だけでも3軒ほどあった(!)
それに峠に行くにも、どの峠に行こうか迷うくらいの環境だったから、車で走り回るのには良い環境だった。
なんか、店内見回っていたら、そのころの自分をふと思い出した。

隣接した中古車店も覗いてみたが、セコハン市場を置くに当たって縮小したらしく、こっちは品揃えが減っていた。
ちなみにここは新車も扱っていて、スバル・スズキと、新たに三菱も扱うようになったようで、インプレッサとランエボMR、iにコルト・ラリーアートなどが置いてあった。
何となく気になっていたiをつぶさに見てみたが、写真で見るよりも、実物は凄く良く見える。
この車、実物見るのは初めてだったが、ドア開けて中に入ると、外見から想像するよりもちょっと狭いが、インパネや内装部品については、軽とは思えないほど良くできていた。
エンジンが鎮座ましているリアのラゲッジも、エンジンの分だけ上げ底にはなってしまっているが、これは仕方がない部分。
でも、エンジンルームに手を入れやすくなっていて、スパークプラグやエアクリーナーの交換がしやすいように配置されている。
最初この車のエンジン搭載位置や向きを見たときに疑問に思ったが、これで謎が解けた。
でもこの車、MRじゃなくて、RRだよなぁ。別に良いけど。
ペダル配置も特にタイトな印象はないし、フットレストもちゃんとあるのが良い。(軽って、これが無い奴多いんだよね)
シフトレバーの位置も、スポーツカーばりにステアリングから近くて、面白い。
「これベースにスポーツカー作れば・・・」なんて話は随所でされているだろうけど、このまま乗っても面白そうな予感。

ランエボMRも見てみたけど、目で見える範囲については、トピックは無いかな?
まあこの車は、飛ばして攻めて何ぼの車だしねぇ・・・。

その後は書店で立ち読みして、帰宅。

期せずして、気になっている車をまとめて見る機会に恵まれたが、色々と見たり感じたり思い出したりしながら色々考えてみたが、やはり今の生活のままならビートで問題なしというのが、現時点での結論ですな。
ただ、ビートもいつまでも乗れるわけではないし、距離的にも年式的にもそろそろきになる時期ではある。
大きなトラブルこそ無いが、それが今後も無いとは言い切れない。
とは言え、リフレッシュするにもお金はかかるし、そこまでお金掛けるだけのものがビートにあるか?と考えると・・・。
とは言えこの車、飽きねぇんだよな。
少なくとも、”ゴッコ遊び”のレベルで飛ばしたり攻めたりすると楽しいし、無駄に作りがよくてしっかりしているから、これまで乗ってこれたんだと思う。
こいつが、操縦安定性は据え置きのまま、2000ccをちょっと下回るエンジンとシャシーを持つ車だったら、今の俺にはジャストなんだけどなぁ・・・。
まあ、この条件に当てはまる車は、探せば結構あるが・・・。
しかし今後の情勢考えると、こういう車も世に出回りづらくなるだろうから、早いうちに手を打っておくのも手か・・・。
どのみち今はアクション起こせんから、現状維持せざるをえんのだが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/10 〒@家]
[05/19 一見]
[03/24 並盛りジョニー@管理人withつくば]
[03/24 〒@家]
[03/08 並盛りジョニ~。]
[03/07 わたなべ]
[02/06 並盛りジョニ~。]
[02/06 わたなべ]
[02/04 並盛りジョニー@管理人with東陽町]
[02/04 エロコック]
最新TB
プロフィール
HN:
並盛りジョニ~
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
Copyright © 並盛り日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / Designed by naminorito
忍者ブログ [PR]