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会社から秋葉原まで比較的近いので、何だかんだで結構寄ることが多い。
会社の最寄の駅からは5駅程度なので、帰宅する方向こそ逆になるが、寄り道するには都合が良い。
もっとも、うかつに寄り道すると色々ヤヴァイので、なるべく寄り道すること自体を避けてはいるのだが(^-^;
で、そんな秋葉原に立ち寄った後は、総武線で帰宅・・・はせず、つくばエクスプレスで帰るのが俺の正義(ジャスティス)である。
なんか楽しいのよ、この路線。
線形自体が、登ったり下ったり、カーブもあるわの複雑な線形であるにもかかわらず、それをものともせず120kmオーバーでぶっ飛ばすのが気持ちよい。
その上、車両もかなり出来が良くて、乗り心地も悪くない。
列車から降りた後、高速道路を巡航し続けた時のようなだるい感覚を覚えるのだが、この感覚がまた心地よい。
おまけにこの鉄道、地下区間でも携帯も無線LANもバリバリ入る。(※でも優先席近くでは電源切らにゃアカンですよ)
俺んちの近所の、運賃がバカっ高いあの鉄道も、このくらいすんげー路線にしてくれりゃ、多少運賃高かろうが文句ねぇんだけどな。
開業当初と比べると、走行中のドアのばたつきが大きくはなったが、それを除けば文句なし。
最も速い快速になると、北千住~南流山間のように10分以上もモーター回しっぱなしになったり、快速のすじを空けるために激しい加・減速を繰り返されるので、さぞ機器類の負荷や消耗が激しい事と思われるが、車両もきちんと清掃されている(車両前面は虫の死骸が付きまくりで汚れているが)し、この様子ならメンテも抜かりは無いだろう。
開業から早や1年が経過したが、当初から利用客は多い上、沿線の開発も進んでいるので、今後も利用者は増すだろう。
今日なんか、午後3時ごろに乗ったにもかかわらず、かなりの乗車率だったくらい。まあ短い6両編成で運行されているせいでもあるんだけど。
秋葉原~つくば間を、快速で45分、各駅停車ですら57分という”スピード”を武器にしたこの鉄道、どうやら成功のようである。
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