[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
見ている人がいるんだかいないんだかわからないこのブログ。
まあ、真剣にアピールする気がないので、忘れ去られすぎて、自分自身でも放置プレイになっています(^^;
気持ちを整理する意味で、久々に一筆いかせていただきます。
表題の件について、真剣に考えてみた。
主力機ではないので、距離は伸びないものの、車なんて放って置いたって劣化する上、今置いている駐車場は、車両保管するにあたっての条件と言う点では最悪に近い。(台風級の強風が吹くと潮風さえくる)
ボディに関しては、外装のリペイントが必須な上、足回りのブッシュとか、いい加減に何とかすべき時期に来ている。
年式的に、モノコックも亀裂とか錆とか出ていてもおかしくない。
実際、サイドシル内部がどうなっているかはわからないし・・・。
エンジンのOHは一度やったが、それでも早や7年は経過しているため、タイミングベルトなんかはもうやったほうが良いでしょう。
タイベル交換するときは、否が応でもエンジン降ろすから、そん時ぁマウントも交換だぁね。
ブレーキマスター、電装系、各ベアリング・・・手をつけるべき箇所は多いので、費用とか考えると乗り換えもアリとは思います。
中古車探すと、ヴィッツ、スイフト、デミオあたりのスポーツグレードなら、型落ちのものなら「あれ?」ってくらい安値で買える。
ビートをフルリフレッシュする費用も考えると、はるかにお徳でしょう。
正直、ワンクラス上の車種でも何とかできる程度の腕は身に付いたと自負はしているので、乗換え考えるにも良い機会とは思う反面、「ビートにまだ乗りたい!と言うか一生ビートで構わん!」という気持ちもあるので、費用対効果云々の理屈だけでは決めかねる。
もう一つの策として考えているのが、エンジン・ミッションを状態の良いトゥデイに移植する案。
トゥデイ自体がほぼ捨て値(ATのモデルなんかはもってけセーラーふく・・・もとい、ドロボー状態の値段)で出ているので、ボディの程度が良いのを探してエンジン周りをそっくり移植・・・。
ビートの操縦感覚そのままとはいかなくなるけど、車体重量が軽くなる分、戦闘力はビートより上になる・・・気がする。
エンジンは同じとは言え、別の車になってしまうし、ビートの美点も同時に失われてしまう。
エンジン抜いた後のビートボディはどうするよ?って問題も。(置き場所ないから廃棄処分しかない)
ただ、ビートのボディはまだ再生可能な状態なので、トゥデイと比べて車体が重くて、日常使用にちと辛いとは言え、ビートを一台ほかしてしまうのは勿体無い。
この案は、ビートのボディが再生不可能になった時点で良いかな?
となると、やはりビートを再生する方向になりますかね。
来年にも、手持ちの車両をいくつか整理することになりますが、最低でもビートだけは続投の方向・・・で考えています。
計画に滞りはありますが、ディグリーもストマジも再生の見通しは立ち、VTRも不具合はなし。(バッテリー交換後、異常は出ていません)
もちろん先立つものの都合もあるので、ビートの行く末も正直わかりません。
いろんな意味で、生活環境が流動的なため、どんな変化がおきるのかが自分自身でもわからない状態です。
私の中じゃ、すでに鬼が笑っていますw
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |